メモ

ライブの感想とかここに書き残しておきます。

2017/01/09 SYULAST&YUHKI インストナイト ~新春ストⅡ初殴り!!TURBO~

2017年一発目のイベントに足を運んできた。

 f:id:C_M_I_V_0627:20170110013553j:plain

ツアーで初披露された新曲「 THE UNBREAKABLE」が本当に素晴らしい曲だったので、今日再び聞けるのを期待して見に行った。目当ての新曲は演奏されなかったが、そんなことどうでも良くなる位素晴らしいイベントだった。唯一無二のコンビと互いに認めあう2人による演奏を堪能できて本当に幸せな時間だった。

 

1曲目のENDLESS STORYから最高の滑り出しだったが、続くMY FAITHが大好きな曲だったので本当に嬉しかった。合唱パートを繰り返すところでSYUがキーを上げて弾くところが最高に痺れた。2番Aメロのキメのフレーズがダイナミックで最高だ。間髪入れずにPOINT OF NO RETURNが始まった瞬間が前半のハイライトだったと思う。キーボードの端から端まで使って引き倒すYUHKIのソロが堪らない。

 

アンケートコーナーでは、インストナイトでLONGINGを演奏して欲しいと書いたら読まれた。二人共すごく気に入っているらしく、YHUKIはレコーディングの時泣いてしまったらしい。ここで弾くのは勿体無い、あれは家で聞くものだと却下されてしまい凄く残念だった。

他に印象的だったのは、

・メキシコでは物凄く歓迎された。小野さんを見た現地のファンが悲鳴を上げる程だったらしい。会場のBGMのはずっとXの曲が流れていたらしいが、メキシコで初めて演奏した日本のメタルバンドが彼らだったらしい。という話の流れからガルネリでXのコピーをやると宣言する

・2017年、新しいフルアルバムを発表するべく動いている。前作UNDER THE FORCE OF COURAGEの続きとなるコンセプトアルバムになる予定。となると次のツアーはまたアルバムの完全再現になるとかならないとか

・11-12月にかけて行ったツアーの映像化は無いとのこと。最強のセトリだっただけに惜しい。千秋楽のMCがかなりキビキビしていたのでてっきり映像化するものと思っていたのに…

 

後半はゲストにTAKAHASHIを呼んでの演奏…のはずだったが、後ろで見学していたFUMIYAが呼び出されて参加することになり、GALNERYUSの4/5が揃っての演奏となった。突然の無茶振りにも関わらず、楽しくてたまらないとばかりに満面の笑みでドラムを叩くFUMIYAの様子がとても印象的だった。下手の椅子に座っていたのだが、SPEARHEADの終盤ではTAKAがこっちに歩いてきて目前1mの距離で演奏を見てしまった。

これで終了…の予定だったらしいが、せっかく4人が揃ったのだしガルネリの曲で最後は終わりたい、とSYUが興奮気味に提案し、DESTINYで〆ることに。2番をカットする旨をその場で口頭で伝えただけなのになんでこの人達完璧に合わせられるんだろうか。個人的にはステージに小野さんが立って歌っている姿を最後まで幻視していたし、演奏中ずっと歌声が脳内で鳴り響いてた。

 

SET LIST

01.ENDLESS STORY
02.MY FAITH
03.POINT OF NO RETURN
04.荒城の月
05.RAISE MY SWOAD
07.SAVE ME FROM THE PAIN
08.SWELL IN THE CHAOS
09.CIVAMALLOSSO
09.SPEARHEAD
10.DESTINY