メモ

ライブの感想とかここに書き残しておきます。

2016年振り返り

今年の出来事を適当に書き残しておきます。

 

1月

24日、CROSS VEIN/Jupiterの2マンライブに行く。CROSS VEINはjupiterファンに受け入れられるか不安だったのか凄い緊張している様子が見ていて伝わった。1曲目とか完全に真顔で歌ってたし。でも最後は笑顔が見れて良かった。

セトリも個人的に特に好きな曲ばかりで高まってた。終演後にメンバーにTwitterのアカウントがバレていることが判明して今年のツイッターの使い方に大きな影響を及ぼした。

 

2月

Rock of Agesとミリオンライブ仙台公演LV見に行ったらインフルエンザにかかった。お陰で本命であるCROSS VEINワンマンとインストナイトを見送る羽目になった。CVは整理番号1番取って本当にワクワクしていたので診断結果出た時は崩れ落ちた。

 

27日、小野正利ソロライブを見に行った。マイクに唇を思いっきり付けてるのを見てマイクになりたいという感情が芽生えた。

 

 

3月

11日、RHAPSODY OF FIRE最後の来日公演。2年前に見たし新譜もそれなりの出来だったし行かなくても良いかなと思っていたら神曲THE POWER OF THE DRAGONFLAMEを十数年ぶりに演奏すると聞きつけ急遽参加。往年の名曲を大合唱して大満足のライブだった。

 

12日、ROFの興奮が残ったまま新潟のオタクに会いに行く。昼にラーメン夜はトンカツを食べ、7時間カラオケでメタルとかアニソンとか歌い尽くしてきた。最高に楽しかった。飯も酒も旨いし新潟は良いところだ。

 

13日、バスで仙台に移動してGALNERYUSツアー初日を見に行く。アルバム完全再現/定番曲連発の2部構成のライブだった。RAISE MY SWORD最後の客の合唱で小野さんが感極まった表情していたのが印象的だった。2部ラストのSilent Revelationで小野さんから爆レス貰ってしまった。

 

19日、CROSS VEIN主催イベント。Gauntlet、THOUSAND EYESとの3マンという俺のために用意されたとしか思えない組み合わせだった。トリのCROSS VEINの演奏中に水道管がバーンザスカイして会場が水浸しになるという事故が発生し100%楽しめなかったのが心残り。

 

26日、GALNERYUS大阪公演。第二部が余りにも幸せすぎた。4年前のツアーで掲げられていた、究極を凌駕したユーフォリアの頂というコンセプトを全身で感じられて本当に幸せな一夜だった。

翌日は京都に住んでた高校時代の親友と会って京都を散策した。ライブでボロボロになった体で一日中歩いたので死ぬほど疲れた。

 

 

4月

3日、GALNERYUS福岡公演。アルバム完全再現に更に磨きがかかっていてビビり散らかした。この日のSOUL OF THE FIELDは2016年のベストパフォーマンスです。

 

16、17日、ミリオンライブ幕張公演。現地のチケットを連番してくれたオタクにはどれだけ感謝してもし足りない。Dreaming!とDear…、そしてDecidedを生で見られたのは本当に大きな財産となった。武道館ライブ発表で高まりすぎて脳みそが壊れたのか暫く日常生活に支障をきたす。

 

23日、GALNERYUSツアーファイナル。風邪引いた+会社で色々あって精神がどん底に沈んでいた影響であまり楽しめなかった。広い会場を生かした演出と堂々たるパフォーマンスは素晴らしかった(はず。)

 

5月

15日、ミリオン3rdで素晴らしいステージを見せてくれた高橋未奈美さんをもっと見てみたいと思いTrefleのライブに行く。ろくに予習もしないで見に行ったのだが石川由依さんの歌唱の力強さに驚かされた。まだ幕張の呪いを引きずっていて楽しみきれなかったのが残念。

 

22日、CROSS VEINワンマンライブ。漸く体調が回復して100%ライブを楽しむことができた。ダブルアンコールのMaid Of Lorraineで最後の1滴まで搾り取られる最高のライブだった。センター2列目で見てたけどJULIAさんが柵に足を乗せる度に目のやり場に困ってた。

 

長いので二つに分けよう